TOHO
COLUMN
東邦コラム
2023.06.01
その他
プロサッカーチームと自動車企業
海外のリーグや日本のJリーグで様々な自動車関係の企業がスポンサーになっています。
例えばイタリアのセリエAユベントスはJEEP、ドイツのブンデスリーガ所属のヴォルフスブルクはフォルクスワーゲン。
Jリーグでは横浜Fマリノスが日産、名古屋グランパスがトヨタ等があります。
他にもたくさんの自動車関係の企業がスポンサーになっています。
では何故自動車関係の企業がスポンサーに多いのでしょうか?
自動車関係の企業がプロサッカーチームのスポンサーになる理由はいくつかあります。
1.イメージアップ・ブランディング効果
自動車関係の企業は、自動車や自動車部品などを製造・販売している企業が多く、多くの人々に知られているブランドが多いです。その為、そうした自動車関係の企業がスポンサーになることで、プロサッカーチームのイメージアップやブランディングを図ることができます。
2.ターゲット層へのアピール
スポーツ観戦をする人の中には、自動車に興味を持つ人も多くいます。このような人々に向けて、自動車関係の企業がスポンサーを行うことで、商品やサービスのアピールを行うことができます。
3.ビジネスチャンスの拡大
プロサッカーチームを利用した広告宣伝活動や、チーム自体に関するマーケティング活動を行うことで、ビジネスの機会が増えることがあります。
このようなことから自動車関係の企業がプロサッカーチームのスポンサーになることが多いようです。
普段気にすることはないですが、スポンサーにも注目してみると面白いと思いますのでサッカー観戦する機会があれば注目してみてください。