TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.05.14

その他

50代以上の方にお薦めしたい本

俳優・画家でもある片岡鶴太郎氏の本で「老いては(好き)にしたがえ!」というタイトルです。

現在、50代以上の方々は、鶴太郎氏が、お笑い芸人(モノマネ)で有名になり、「俺たちひょうきん族」や

「男女七人夏物語」では貞九郎役で俳優としての地位も確立し、究極は32歳の時にプロボクサーの資格を

取る為、当時33歳がプロテストのリミットに対して努力し、無事1年で合格。ってことを覚えておられるかと思います。

最近では、ヨガマスターとしても有名ですよね。

そんな、ストイックな氏が書いた本の内容が気になり、読んでみました。

 

「人生を充実させるコツは心の赴くままに行動すること」として、「何かを始めるのに年齢やセンスは関係ない」と言い切る

鶴太郎氏。

健康的な食事と毎日のヨガの成果で、とても70歳には見えないですよね。

鶴太郎氏が、俺たちひょうきん族で近藤真彦のモノマネをしていた時はポッチャリ体系でした。

その時、10代だった私ですが、50代も半ばを迎え、一時期は筋トレに精を出し、結構ストイックにやるタイプでは

ありましたが、大病して大きな手術をしたことで筋トレは以前のように出来なくなったものの、何か身体の為になることを始めたいな・・

と考えている時に、この本との出会いがありました。

で、ヨガをやってみたいのですが、近所にヨガスタジオみたいなところが無く、YouTubeで動画を見つけてやるしかないか・・と

と思っています。

 

何となくですが、50代・60代で興味を持って続けられる運動や、趣味を見つけられたら、70代の過ごし方が、かなり変わってくるの

だろうとも思います(それまで生きられればの話ですが)(笑)

20代・30代の頃には考えもしなかったことを50代ともなれば、否応なく考えさせられる場面に出くわします。

そんな時、鶴太郎氏の「何かを始めるのに年齢は関係ない」という言葉を思い出して、何事にも前向きに取り組んでいける人間でありたいと

思います。