現在の車は、多くの装置において電子制御化されています。ランプ類、オーディオ、エアコンの他にエンジン、トランスミッション、燃料装置、パワーステアリング、ブレーキなど。
先日、お客様にヘッドランプを納品し、交換作業も完了したのですが、不思議なことにデイライトの一部分だけがブルー色に点灯してしまいます。
ヘッドランプがおかしいのか、LEDを発光させているコントロールユニットが悪いのか、お客様と相談しながら色々と原因追及を試してもらうと、綺麗に全部が正常な状態の白色に点灯しました。と連絡を頂きました。
原因は何でしたか?とお伺いすると。特定が難しく、テスターで色々と作業していると戻ったと言う結果に。
私の車も先日、ドアの開閉に連動してハンドルの位置が上下する機構がバッテリー交換時に電圧の変化でハンドルの位置センサーを車両側が検知出来ない事態に見舞われ、ハンドルがずーっと上で止まったまま降りてこないという事もありました。
無事、解決はして正常に動いたのですが、正常に動いている時は便利に制御してくれているのですが、不具合が起こってしまうと、まともに機能しない状態になってしまいます。
これから、もっと多くの先進技術が盛り込まれた車が投入されてくるので、車の基本構造の他に、どの経路で電子制御されているのか。など、より多くの知識が必要になってくる事を感じた一場面でした。
8月に入り暑い日が続いています。
今年の3月に車を購入した私は普段月に2回洗車をするのですが、この暑さで中々洗車ができておらず汚れております。
洗車素人の私には何のカーシャンプーが良いのか、どのような洗い方が良いのかがおすすめが有りましたら教えて頂きたいです。
おすすめの洗車道具も有れば教えてください。
早く涼しくなり洗車しやすい季節になってほしいです。
ホイルがすぐ汚れるので低ダストパッドに交換することも検討してます。
弊社オリジナルブランドのEZおすすめのようですので交換してみようと思います。
そろそろ梅雨も明け、A/C無しではつらい季節の到来です。
乗っている人間もつらいですが、油温と水温の管理がシビアな旧車自体にもつらい季節でもあります。
私の愛車は、この5月で購入して2回目の車検でした。
車検のため車屋さんに愛車を預け、各部を点検してもらうと、インマニ/キャブレターからの2次エアー吸いがどうも深刻なようで、
前回のコラムにて愛車のキャブレターをそろそろO/Hしてやらねばと書いたのですが、この車検のタイミングでO/Hすることになりました。
キャブレターのO/Hにもそれなりの費用が掛かりますが、ミッションからのオイル漏れも放置できないレベルでしたので、オイルシールの交換も必要となりました。
ミッションをおろすと次はクラッチディスク/カバー/レリーズもダメになっていたり、
また、道路交通法の改正により、ボンネットピンが車検に通らなくなったことで、ボンネットロックを純正に戻しセンターブレースを新規で製作したり・・・
その他諸々追加作業が必要になり、芋づる式に悪いところが出てくるという旧車あるあるな展開になってしまいました。
結果、E/G・M/Tマウント交換、キャブレターO/H、インマニG/K交換、クラッチ一式交換、ボンネットロック/キャッチ取り付け加工、それに伴う電動ファンの移設、
ボンネット穴埋め/塗装、センタブレース製作、スロットルリンケージの取り回し変更/加工、オルタネーター交換etc・・・
予想以上に盛沢山な内容にはなりましたが、無事車検を通すことができました。
部品の手配や追加される作業で、1ヵ月半ほど車を預ける結果となりましたが、仕上がりは上々です。
(一旦納車されてから、クラッチマスターとプラグコードの異変に気付き更に追加作業が必要にもなりましたが・・・)
一通り作業しただけあり、交換したクラッチキットに含まれる軽量フライホイールのおかげで、吹け上りが少し軽くなったように感じます。
またクラッチ廻りが新品になったことでギアもスパスパ入るようになりました。
購入時から、徐々にではありますが、各所に手直しが入ってきましたので、
残すところは、エンジン・ミッション・デフのO/H、そして最後にボディのフルレストアというところでしょうか。
ただ、また数年経つと足廻りにもガタが来ますので、車高調やキャリパーの仕様変更もしていきたいなどと考えていますと、
自分の理想の形になるまであと一体何年の月日と、何人の諭吉が必要になることやら。
いや、それは今は考えないでおきましょう。
車がいらない環境でもあった為
18歳で免許をとってから今まで
マイカーではなくたまにレンタカー
こだわりが強いため、絶対欲しいという車を購入すると決めてました。
尼崎に移転に伴い
初めてのマイカーを購入!!
SUZUKIのジムニー新車です!!
納車日は、1年後以降…。
なので、2年になるかも知れないのです。笑
気長に納車されるのを待ってます…笑
初めましての方もいらっしゃるかと思いますが、今年の3月に入社させて頂いた田畑です。
物流業界というのはここが初めてで今でもとまどいだらけの日々ですが、【車】というのは本当に面白いなと思わされます。
色々なパーツを触ってますが、ボンネットのような大きくて重くて1人で持つのも大変なものから寝てる間に間違って食べてしまいそうなグロメットまで…
ちっさいものに関しては「これほんとにいる!?」とか「なくても気づかないのでは..?」と思ったりもします。
でも必要なんですよね…不思議です。
自動車部品の会社で働かなければ絶対に知るよしもなかったので、貴重な経験をさせて頂いてるなと改めて実感しました。
語り出したら長くなるので、僕がこの会社に入社させて頂いて1番最初に覚えたオーリングの画像を載せておきます。
元々、大きい車であるJEEPが好きで最近コンパクトなMINIに惚れました。
小ぶりで痛快でそしておしゃれ、色の展開も多く。
一番の理由は、可愛い丸いヘッドライトと英国旗のテールランプです。
たまには、街中でMINIが走ってるのを見かけたらずって見ていられます。
これから、車を購入するなら鮮やかな黄色いMINIにします。
魏
近ごろ耳にする事が増えた「自動運転」は、自動化されている機能によって6段階のレベルで区別されています。レベル0からレベル5まで、それぞれどんな機能が与えられているのでしょうか。
レベル0:すべての操作をドライバーがおこなう
アクセルやブレーキ、ステアリングを含めたすべての操作をドライバーがおこないます。前方衝突警告や後方死角検知、ABSなど運転支援をする機能が備わっていても、システム(クルマ)は運転操作自体に関与しないのでレベル0となります。
レベル1:ステアリング操作、加減速のどちらかをシステムがサポート
車線維持支援システム(LKAS)のようなステアリング補正か、先行車との車間距離を一定に保つアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)のようなスピード調整のどちらか一方をシステムがサポート。
レベル2:ステアリング操作、加減速の両方をシステムがサポート
ステアリング補正機能(車線維持支援機能など)とスピード調整機能(ACCなど)が連携しながら運転をサポートします。
レベル1は「自動運転」ではなく「運転支援」にカテゴライズされますが、レベル2は「部分自動運転」や「準自動運転」などと呼ばれているそうです。
レベル3:特定の場所でシステムがすべてを操作、緊急時はドライバーが操作
「条件付自動運転」と呼ばれ、限定的な場所や交通状況において、システムが運転に関わるすべての操作をおこないます。
ただし、緊急時やシステムが作動困難になった場合は人間が対応しなければならいので、ドライバーはいつでも運転できる態勢でいる必要があります。
レベル3のシステムは既にアウディが「A8」用に開発済みで、ホンダもレベル3の自動運転に対応したクルマを2020年年内に発売する見込みです。
レベル4:特定の場所でシステムがすべてを完全に操作
レベル3同様に限定的な場所や交通状況において、システムが運転に関わるすべての操作をおこない、そのうえで緊急時の対応もおこないます。「高度自動運転」と呼ばれ、システムを利用している状況下ではドライバーによる運転操作は一切不要です。
レベル5:常にすべての操作をシステムがおこなう
「完全自動運転」といわれるように、ほとんどの状況下でシステムがすべての操作をおこないます。ドライバーの存在が必要なくなり、シートレイアウトなどクルマの在り方が変わっていくでしょう。
車が今後どのように進化していくのか楽しみですね。
少し前の雑誌に運転技能についてのアンケートが掲載されていました。
なんと意外な結果に驚きました。
得意な運転技能、苦手な運転技能ともに「駐車」が1位でした。
ちなみに得意な技能の2位は「車線変更」3位は「左折」
苦手な技能は「バック」「合流」でした。
結果、運転が苦手な人は後方を確認しながらの動きに対する苦手意識が高いようですね。ただ、ここ最近の車はバックモニターや車を真上から見た状態が映したり自動で駐車可能であったり運転支援機能も装備されて苦手な運転技能から「駐車」がなくなるかもしれませんね。
皆さん運転が得意、苦手あると思いますがとりあえず安全運転に心がけてください。
関係ない話ですが私「右コーナー」が大好きです。
昨年の3月からコロナの影響で電車通勤から車通勤になりました。
通勤時間は電車の時より30分位短縮になりますので少し楽です。
しかし道路状況、天候なので会社に着く時間は一定ではありません。
やはり渋滞に巻き込まれれるとイライラもするのでストレスを感じる事も。
でも元来、運転は好きな方ですし、運手中は自分空間を楽しめるので。
今はもう電車通勤に戻るのは無理ですね。
渋滞中、気を紛らしてくれるのは普段見れない景色ですね。
来月、新社屋に移転すると通勤時間は4分の1位にになります。
車通勤は続けますが時には自転車で行こうかなと思っています。
新たな通勤の楽しみを見つけないと。
私の愛車の紹介をしたいと思います!
私の愛車はJEEP COMPASSです!!
2ヶ月前に納車したばかりで
最初はアメ車だからうるさいのかなとか
色々気になる点がありましたが
予想以上に静かで
とても走りやすくなんといっても
スピーカーがbeatsで
音質がとても良く
運転する時が凄く楽しいです!!
コロナであまり遠出もできないですが
早く遠出したいなと毎日思っています、、、