今年の1月に我が家に来たシャラン。

日々、色々と手を入れており今後も楽しみである。

最近では交換出来るバルブは全てLEDに交換完了。

そして、交換してなさそうなエアフィルタやイグニッションコイルとプラグを交換。

内装周りが地味なのでアリエキスプレスでメッキパーツを購入して装着。(右ハンドル仕様

の部品が無いのが残念だが・・・)

そして走行距離が6万キロになり次は交換してなさそうなDSGオイルを交換しようと思い立った。

さすが弊社、部品の在庫点数が多いので即日揃い社員価格で入手できるのでよく利用させてもらってる。

交換は弊社の取引先に頼んでみた。

初めての先のお客様の作業風景を見学できて仕事に遣り甲斐を感じれた。

そこで下回りを眺めたらフロントのロアアームブッシュが切れており後日に中古で買った所に連絡したら購入して半年も経っておらず無償修理で対応してもらえた。

次は乗り心地が良くなりそうな商品をゲットし装着してみようと思う。

今年も無事に自動車税の納税をすませました
毎年、GWであたりにお役所から納付書が届いたのを義務として支払っているけれど
そういえば、自動車の税金のことあまり詳しく知らないな。。。と思いちょっと調べてみました

まずは、自動車税とは何でしょうか。
車を所有しているとかかる税金 排気量に応じて税額がきまります
納税義務者は、4月1日(午前0時)現在の登録名義人
対象期間はその年の4月から翌年3月までの1年分の税金を前払いの形で支払います
自動車税は都道府県税、軽自動車税は市町村税として地方自治体の税収となるそうです
道路整備費などに使用されているのかと思いきや、一般財源となっており用途は限定されておらず
地域の教育や医療、警察や消防などの公共サービスや福祉、地方公務員や地方議員の給与などにも使われるそうです
納付書は毎年5月2日以降に発送され、納期限は5月31日
納期限まで1カ月ほどしかないので毎年ちゃんと準備しておかなきゃですね
納付書は車検証の住所に送付されるので、お引っ越しをした際には車検証の住所変更をお忘れなく

車検の際には自動車重量税を支払いますね
重量税は車の重量や用途区分、経過年数に応じて税額がきまる国税です。
用途は、一般道路の補修、整備、建設費用等となっていますが、実はこちらも、一般財源となっているため用途は限定されないそうです
対象期間は1年ごとですが、車検の有効期間分をまとめて支払うのが一般的。
数年分を前払いしているため車検期間の途中で廃車する際には払い過ぎということになってしまいます
この場合、申請すれば車検期間までの月割りに相当する額の還付を受けられるそうです

そのほか、購入時には環境性能割、消費税を支払ってますし
給油をする度に、消費税とガソリン税(揮発油税・地方揮発油税)を払っています

便利さや快適さを得ることと引き換えにいろいろな税負担があります。
でもそれが、国や地域に役立てられると信じ、引き続き期限内の納税に努めたいと思います

メルセデスベンツGLBは、2020年6月から予約受注を開始したコンパクトサイズの7シーターSUVになります。

私もGLBを購入しようか迷っております。
私みたいに迷っている方がいると思うので、GLBの人気の理由を解説していきます

日本人でも扱いやすい多人数乗車のSUVが欲しいと思っている方は要チェックです!!

まず一つ目
7人乗り!!
GLBの最大の特徴は、4,700mmの全長を保ちつつGLAよりホイールベースを100mm延長して3列シート7人乗りに仕上げていることです。
3列7人乗りSUVで有名なのはマツダCX-8ですが、輸入車としてはGLBが初めてとなります。
2列目シートは140mmの調整可能な前後スライド機構を採用していますので、快適な足元を確保できます。

これで上にスノーボードを積めば最大7人でスノボーに向かうことができますね。

次に二つ目
4MATICによる高い走行性能。
GLBには前輪駆動(FF)と四輪駆動(4MATIC)の2つの駆動方式が用意されています。
四輪駆動制御により、オンロードでの安定性や効率性、オフロードでの走破性を両立しています。
休日のアウトドアまでGLBを使うのであれば4MATICを選んでおくと便利だと思います。

これで雪道も安全に走れるので、スノボーに向かうことができますね。

次に三つ目
すぐれた安全性能
歩行者や車両の飛び出しを検知した場合や先行車両や障害物を回避できない場合の自動緊急ブレーキによる被害軽減機能、
車線維持機能、斜め後ろの死角の車両との衝突回避を支援する機能などです。

これでスノボーの帰りにうとうとしても安全です。これで心置きなくスノボーに向かうことができますね。

次にラスト
外観が、かっこ可愛い

これで毎日ウキウキしてスノボーに向かうことができますね。

去年購入したマツダロードスター、せっかくなので色々自分好みに変えたいと思い…

第一歩としてステアリング交換しました!

ナルディ製のカッコいいヤツです!これのお陰で毎日ニコニコで運転してます!

次は何を換えようかなぁ…

私の愛車とのお別れが近づいております。
この写真を見ると色々なところに連れて行ってくれたり、
色んな思い出があったとひしひしと感じます。

寂しいですが、次の愛車へ意志は引継ぎ冒険したいと思います。

先日大阪幕張メッセに行ってきました。
車関係の仕事なのでぜひ一度行こうと考え行ってきました。

中でも学生が改造したハイエースは凄く魅力的でザ若者のようにイケイケでした。

高級車だらけで試乗もありましたが汚したらどうするねんの方が勝ってしまい何もできず、ただただ改造車や高級車を見て夢の世界でした。

と嫁が言っておりました。
(自分は仕事でした)

今度一緒に行こう…

我が家のステップワゴンも20万キロを超え調子が悪くなりラジエターにオイルが入りセルも調子が悪くなり乗り換えることに。

今までありがとございました。

そして次の車選びへ

スライドドアは必須で色々調べ実物を見て最終的にVWシャランに決定いたしました。

シャランは全国的に球数が少なく実車を見に行く旅へあちこち飛び回り、

最終的に旅行を兼ねての神奈川の某所でのホワイトシルバー色の後期シャラン君に決定いたしました。

(画像はイメージで私の車ではありません)

年末に注文して翌年1月某日に陸送納車されました。

試乗をせずに買ったが満足いく乗り心地

エンジンは車格に見合わず1.4Lだがターボなのでそこそこの加速

(のちにサブコンのレースチップ個人輸入で馬力アップ)

ミッションは6速湿式DSGとやらで滑らかで軽く素早い変速でスポーティーな乗り心地。

(エンジンブレーキが効かないので前車との車間距離の調整が難しい)

乗り心地としてはタイヤが古かったのでTOYOのPROXES SPORTというリーズナブルなスポーツタイヤに履きかえ少しゴツゴツするが2列目に乗る嫁は前のステップワゴンに比べ良いといっている。

これから色々手入れや改造をしたりして自分好みに仕上げたり、家族で色んな所へ行くのがより楽しみだ。

先日、EVの急速充電器の規制緩和が発表されました。

 

内容としては、政府は出力が200キロワットを超える充電器も一定の安全性は確保できると判断し

今後はEVの急速充電器を街で見かける事が増える事になるであろう。

 

国産車も輸入車も、様々なEV車を発表しているが

充電器問題はEV車の普及の大きな足かせとなっていました。

 

今回の規制緩和で、ユーザーにとっては

EV車を選びやすくなったのではないでしょうか。

 

今後のEV車の伸び率に注目していきたいと思います。

中古スポーツカーが軒並み高騰している昨今ですが、比較的お手頃価格のロードスター。
ロクに試乗もせず勢いだけでボーンと買いましたがかなりおすすめです!

サイズが大きく重いイメージが先行しあまり人気は無いですが、
乗ってみるときちんと軽快に走ります。
とはいえ重厚感もありグランドツーリング的なキャラも持ち合わせてます。

飛びぬけて速い!とかそういうクルマではないですが
どこまでも走りたくなるようなそんなクルマです。

おすすめですよ!

先日自家用車のチェックランプが点灯しました。
SOSバッテリーの異常です。見積もりしたことある部品。
よく壊れるということですね。交換しようと思いましたが国内欠品・本国取り寄せです。
通常走る分には問題なさそうなので入荷するまで待ちます。