TOHO
COLUMN
東邦コラム
2020.09.04
自動車関連
私の中の名車
エンジン型式:E07Aと聞いてピンと来る方はマニアな方です。
このエンジンは1991年発売のPP1型ホンダのビートに搭載されていて、
通称MTRECと呼ばれています。
ビートは見るからにスポーティーなオープンカーなので、軽自動車ながら
少し馬力のあるエンジンが搭載されていることは想像できるかも知れませんが、
JA4・5型2代目トゥディにも少しデチューンをされた同じエンジンが搭載されていることはご存知でしょうか?
若かりし頃、セカンドカーとしてJA4型トィディのポシェットという車に乗っていましたが、
車検の代車として、MTRECのトゥディ5速マニュアルを借りることができました。
私のポシェットは48馬力でMTRECは58馬力と僅か10馬力しか変わりませんでしたが、
加速のスピード、エンジン回転の気持ちよさには雲泥の差がありました。
当時のファーストカーはJZS147アリストVでしたが、運転の楽しさはMTRECの方が
断然楽しいと感じました。
このMTRECエンジンには[車は馬力や速さではないよ」と教えられた気がします。
また乗ってみたいなぁとは思い、ネットで中古車検索をしてみたりはしますが、
5速マニュアで年式を考慮すると、意外に高い(25年落ちで約60~80万)のが難点です。
皆さんにも忘れられない自分だけの名車ってあるのではないでしょうか。