TOHO
COLUMN
東邦コラム
2020.11.17
その他
強欲と恋心
ほぼほぼ通勤でしか乗っていない愛車の510ですが、毎日乗ることでエンジンも調子のよい状態を維持しています。
ただ古いこともあって、メンテナンスしておきたいところは尽きません。
今年の夏前に足廻りのメンテナンスを行い、同時にキャブのセッティング/点火タイミングの調整しました。
2500rpmからの吹け上がりが良くなり、ハイカムが乗った感覚がより分かるようになりました。
レスポンスも向上したので、その時は非常に満足したのですが、慣れというのは恐ろしいもので、最近はよりパワーが欲しくて仕方がありません。
OS技研のTC16が再販されればいいのになと思うこともしばしば。
OHCのまま燃焼室やポートの加工を工夫し、パワーを求めていくこともこのエンジンの醍醐味ではあるのですが。。。
一つ何かをすると、また別の何かをしたくなるものです。
欲求はとどまることを知りません。
旧車が好きな方は、トップの画像をみて違和感を感じられたことと思います。
そうです、510のエンジンは4気筒ですね。もちろん私の510もL4のままです。
メンテナンスに出した際に、かかりつけの車屋さんで見つけてしまったのです。
ドンガラの状態で無造作に置かれたS30Zを。
曰く、フルレストアの最中で、また買い手も決まっていないとのことでした。
これは運命かと思いましたが、まだ510のローンも残っていますし、即購入というわけにはいきません。
だたL28改3.0Lが積まれ、ボディは本物の前期とくれば喉から手が出るほど欲しい代物です。
チリがピシッと出たボディは、鈑金がほぼほぼ終了した直後でサフェーサーすらまだ吹かれていない剥き出しの鉄板の状態でさえ、
言いようのないオーラを艶やかさを放っていました。
日に日に思いは募るばかりです。
日々の業務の間にコツコツ作業をしているそうなので、現時点で制作スタートから5年は経過しているとのことでした。
完成までにまだまだ時間もかかるでしょうし、あと数年そのまま眠っていてくれと心から願っています。
名古屋支社 中西