TOHO
COLUMN
東邦コラム
2021.01.12
その他
京阪電車
大阪と京都を結ぶ京阪電車。
私は生まれてからずっと京阪沿線に住んでおり、馴染みの深い電車です。
その京阪電車で最近悲しいニュースを耳にしました。
5000系まもなく引退。
この5000系は1970年に登場して50年、私と同じ年齢です。
小学生の頃は5000系がやってくると嬉しかったし、5000系が来るまで待ったこともありました。
5000系の特徴といえば、片側に扉が5つ付いており、ラッシュ時には5扉すべてが開き、
ラッシュが終われば3扉になり、尚且つ締め切った2つの扉の前には普段はドアの上部に
格納されているシートが電動で降りてきてシートが設置されるという他に類を見ない電車でした。
今月1月29日で5扉での運用はなくなるそうです。
じゃあ3扉で運用すればと思われるかもしれませんが、最近増えてきているホームドアの
影響で、最初から3扉の電車と5000系の3扉の場合では、微妙に両端の扉がずれてしまう
ために対応できず、順次引退になるそうです。
半世紀もの長い間お疲れ様でした。