TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.10.08

その他

海外出張

海外出張

先日6年ぶり2度目の海外出張に行かせていただきました。

目的は「アウトメカニカ フランクフルト2024」の視察。

各支社から総勢9名の大所帯での参加です。

展示会には3日間参加し、とにかく歩き回りました。

非常に勉強になり今後の仕事に活かせる、内容あるものだったと思います。

帰国後は商談で得た情報・商材を早くお客様にご提供出来るようメーカーや商社と折衝を行います。

今回の海外出張での気づきは色々とあるのですが、一つは「これも必要、あれも必要」と物を持っていきすぎました。

大半は未使用でお持ち帰りとなりました。

もう一つは「語学力」です。普段海外と商談を行っている部署の方々に通訳をして頂いたのですが非常に格好よく、ですが負担をかけてしまったなと・・・

自身でも簡単な会話ぐらい出来るようになりたいと強く思いました。

これをきっかけに勉強を始めたいと考えています。

1日休暇も頂いて観光もすることが出来ましたし、忙しくも楽しい海外出張となりました。