TOHO
COLUMN

東邦コラム

2021.01.12

その他

京阪電車

京阪電車

大阪と京都を結ぶ京阪電車。

 

私は生まれてからずっと京阪沿線に住んでおり、馴染みの深い電車です。

 

その京阪電車で最近悲しいニュースを耳にしました。

 

5000系まもなく引退。

 

この5000系は1970年に登場して50年、私と同じ年齢です。

 

小学生の頃は5000系がやってくると嬉しかったし、5000系が来るまで待ったこともありました。

 

5000系の特徴といえば、片側に扉が5つ付いており、ラッシュ時には5扉すべてが開き、

 

ラッシュが終われば3扉になり、尚且つ締め切った2つの扉の前には普段はドアの上部に

 

格納されているシートが電動で降りてきてシートが設置されるという他に類を見ない電車でした。

 

今月1月29日で5扉での運用はなくなるそうです。

 

じゃあ3扉で運用すればと思われるかもしれませんが、最近増えてきているホームドアの

 

影響で、最初から3扉の電車と5000系の3扉の場合では、微妙に両端の扉がずれてしまう

 

ために対応できず、順次引退になるそうです。

 

半世紀もの長い間お疲れ様でした。