TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.08.30

その他

ノートパソコン

ノートパソコン

現在私が使っているノートパソコンは、約1kgの13.3インチPCで、持ち運びが軽く重宝しております。

だいたいですが、今のノートパソコンの平均重量は、

15.6インチのノートパソコンで、平均約2kg、

13~14インチであれば、平均約1~1.5kgだそうです。

 

最初に登場したときから、どれくらい軽量化になっているのか気になって調べてみました。

世界で最初のノートパソコンは、1989年に東芝が発売したDynabook J-3100SSという機種。

A4サイズということなので、13インチよりやや大きいくらいでしょうか。

重量は約2kgとのこと。かなり軽量化されていましたね。

 

余談ですが、ノートパソコンは英語で、「Laptop(ラップトップ)」といいます。

Laptopは、「膝のせ型の」を意味する単語です。

 

これからの技術発展に思いを馳せつつ、更なる進化を期待しております。