TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.10.16

自動車関連

アバルト595 コンペティツィオーネ

アバルト595 コンペティツィオーネ

先日、試乗出来る機会に恵まれワインディングを走ってきました。

大変面白いクルマでしたので皆さまにご紹介です!

 

ベースとなるフィアット500はご存知の通り、取り回し重視の小型車です。

高い重心からして走りを重視した設計ではありません。

 

それを硬い脚とハイグリップタイヤでグイグイ曲げて

180馬力のターボエンジンで前から引っ張られる感覚。

 

それなりに凝ったFRレイアウトのクルマなどと比べると

前掻きのアバルトはパワーあるだけにかなり粗雑な乗り味。

まるで香辛料をバシバシ振りかけたかのような…!

 

しかしアバルト 決して良いとこばかりではありません…

 

基準車と比べると小回りが効かなくなっていたり

 

フィアット500 最小回転半径4.7M 

アバルト595  最小回転半径5.4M

 

↑乗ると車格の割にアレっ?と戸惑います。

 

カッコいいSABELTシートは結構硬いので腰を痛めてしまいました、、、

 

↑これは個人的に身体にあわなかっただけかな..

 

けれども心配はご無用!

レコードモンツァと呼ばれるマフラーが

些末なウィークポイントを物理的に掻き消してくれます

不良っぽさ満点のバラバラ音を撒き散らしてです!

 

ちびっこギャング的キャラクターが成立していて

それでいて不安を抱かず乗れる感覚。

「ディーラーで買えるチューンドカー」こんな言葉がピッタリかと!

 

試乗車は2ペダル(デュアロジック)でしたが、0発進時のダラッと

半クラ状態がある独特の感覚、シフト時のシャクリに癖があります。

 

デュアロジック使いになるか、3ペダルで操るか…贅沢な悩みです。

 

個人的には左ハンドルMTが欲しいですね!