TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.09.13

その他

興味深々

興味深々

3歳の息子が、唐突に「カマキリを見たい」と夏季休暇を迎えた私に言ってきました。
幼稚園でカマキリを見た様で実際に捕まえて飼育したいと。
男の子は、いずれ来ると思っていましたが思いのほか早かった。
虫かごと虫網を揃え、自宅から5分ほど離れた場所に草地があるので行ってみると成虫のカマキリを発見。
捕まえる事は出来ないが、どうしても欲しいとそうです。捕まえるのは怖いから私に捕まえてと。

私も子供の頃、父を連れ出しカマキリやトカゲを採集に行き、見つけるやいなや父に捕まえてとお願いしていたのを思い出しました。
懐かしい気持ちになりつつこのカマキリを逃すと息子はショックだろうと思い必死に捕獲。
虫かごに入れてからずっと見て離さない。
こんなに興味深々な姿を見ていい経験だと思い、しっかり餌等も用意して飼育をする事にし、
命の尊さも含め飼育をする事で知る事もきっと多いと感じたので冬に向け一生懸命飼育を始めている。

自然に触れる事が、かなり減ってきたご時世。
私も得意では無いが息子と一緒に改めて尊さや、飼育をする事で苦労も感じる事が出来る。
子供の興味とは本当に無限に広がる可能性だと改めて感じた。

毎週末、カマキリの餌の採集へ!!いい運動!!