TOHO
COLUMN

東邦コラム

2024.09.24

その他

耐久レース

耐久レース

趣味はバイクでサーキット走行…なんですが、先月久々に宮城県のスポーツランド菅生まで遠征して耐久レースに出場してきました!

ご存じの通り蔵王の山の中にあるサーキットで、標高差が凄いです。

最終コーナー立ち上がりは10%勾配と言って約6度の傾斜を持つ坂です。

100m進むと10m高さが高くなる急坂。

この写真はホームストレートから最終コーナーを見たものですが、バイクや車がくぐるブリッジがめり込んでいます。結構な高さのあるものなんですけどね…。その向こうには蔵王連峰が。

山の中のサーキットなので、たいてい天気が急変してウィーク中一度は雨が降るんですが、日ごろの行いが良かったのか?雨も降らずクールダウン用のプールが活躍するくらい暑かったです。

レース自体はクラス3位と、てっぺんには上がれませんでしたが仲間と楽しい時間を過ごしてリフレッシュできました!

遠刈田温泉に前泊して、かけ流しの温泉宿を堪能したりもして。

心残りは…せっかく宮城まで行ったのに牛タン定食を食べられずに帰ってきてしまったこと…。

来年はリベンジせねば!!!